2012年07月08日

運動も食事も


人間ドックの結果から、甲状腺の機能低下で体調が悪いのではないかと思われるので、甲状腺について調べたところ、甲状腺ホルモンというホルモンが不足して体調が悪くなるということがわかりました

ホルモン異常は、運動不足、ストレス、不規則な生活、食生活などでおこるようです

運動は一切やってないし、4月末から仕事はたまってるし、必然的に不規則な生活になるし、食事も外食・コンビニ弁当が多くなってるし

心当たりだらけです

このような原因は、甲状腺ホルモンのみでなく、男性ホルモンほかのホルモンにも影響するそうなので、測ってみればきっとほかのホルモンも減少しているのではないでしょうか?

ホルモン異常は体中の機能が低下するので、全身倦怠、肌荒れ、抵抗力低下、食欲不振・消化不良その他、体の機能が活発でないなという症状が出するそうです

また、その特徴は、不定愁訴にあるそうです
不定愁訴とは、全身がだるいとか、なんとなく体調が悪いという症状が続くが、検査をしても原因がわからない、或いは、体調のいいときもあれば悪いときもあるという症状だそうです

ぼくはこれについて、要するに、運動不足、不規則な生活、不適正な食生活、で体全体のバランスが悪くなっているのだと解釈しました

だとすると、調子悪いといって寝ているより、適度な運動をし、早寝早起きをし、きちんとした時間にきちんとした食事をとることが大切だと考えました

そこで、昨日の夕飯は、野菜たっぷり(カレーもスープも野菜たっぷり)にしてみました
運動も食事も

今朝も起きてから軽く運動をし、食事も納豆・野菜スープにしました

運動は持続を目標に軽いものにしまして
スクワット10回、ラジオ体操第一、エアロバイク3分にしました
これでも軽く汗をかきますので、健康維持程度の運動としてはちょうどいいのではないでしょうか?

ここんとこ仕事も休みがちでたまっているので、今日は仕事に行きます
まあ、こういうのもストレスになるんでしょうが、やらないでたまっているほうがずっとストレスなので、がんばって片付けてきたいと思います






Posted by ゴンベ at 10:26│Comments(1)
この記事へのコメント
あーー。。。><
わたすも思い当たります。。。

ゴンベさんのまねして
朝の体操と食生活。
考えようかな~。
Posted by 石原 万里子石原 万里子 at 2012年07月08日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動も食事も
    コメント(1)