2010年12月02日

腰の1年検診

昨年12月1日に腰のヘルニア、内視鏡手術してからちょうど1年、愛知県犬山市に術後1年検診行ってきました

こっちのMRIは手術前です
Aと囲んだところが4−5というところで、大きくヘルニアしています

腰の1年検診
こちらが12月1日にとったMRIです
A-2と書いたところはきれいになっているのがわかります

しかし、健康な椎間板はCとかいてあるところのように、中が白く写るものなのですが、A−2、Bと書いてあるところは椎間板がつぶれているので黒く写っています

とくにBがひどく、ここはS1というところなんですが、椎間板が完全につぶれているので、手術を出来る状態ではなく(手術しないけれど)、長い距離を歩いたり無理がかかったりすればぎっくり腰を起こしたりするとのことでした

10日ほど前の腰痛が、手術したところの再発でないかと心配していたところ、再発ではないとはっきりしたのでとても気が楽になりました

S1は今回の手術とは関係がなかったので、S1のせいで腰痛になるのはやむをえず、これからも腰に負担のかからない生活をしようと思いました




Posted by ゴンベ at 20:07│Comments(2)
この記事へのコメント
腰は、一生うまく付き合っていくしかありませんよね、

私も、この時期は、結構つらいです。

お互い気をつけましょう。
Posted by かずかず at 2010年12月03日 06:19
かずさんも腰痛つらいんですね
2足歩行である人間の宿命ですね
Posted by ゴンベ at 2010年12月09日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰の1年検診
    コメント(2)