2010年03月17日

腰の手術後3ヶ月検診

昨日愛知県犬山市に前泊して、今朝8:10に病院に入って術後3ヶ月検診を受けてきました

MRIをとってもらいました
腰の手術後3ヶ月検診

これは手術前の画像です
中央部に黒く見えるのが椎間板で、大きくはみ出している(ヘルニア)しているのがわかります
縦に白く走っているのが神経で、椎間板ヘルニアが強く神経を圧迫しているため、この画像では途中が見えなくなっています

腰の手術後3ヶ月検診

これが今日とってもらった画像です
椎間板のヘルニアが小さくなって、右側に神経が見えるようになりました
椎間板の中に白っぽく見えるところが手術した跡で、椎間板の表皮にあたる部分を削るわけに行かないので、中を少し削った跡だそうです

手術後の経過は大変いいようですが、全くヘルニアがなくなったわけでもないので、多少の痛みが残るのはやむをえないだろうとのことです

でも、現段階でしびれも痛みも全くないので、問題ありません

通常は手術が成功といえる患者さんでも、痛みや痺れが残ることは覆いそうなので、大変良好といえるだろうとのことです

お客さん向けに手術の案内の広報誌を作るから、体験談として記事を提供してくれと言われました




Posted by ゴンベ at 23:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰の手術後3ヶ月検診
    コメント(0)